空きスペ24ゲスト規約
第1条 (本規約)
株式会社アーネット SPM事業部(以下「当社」といいます。)は当社が運営する『空きスペ24』(以下「本サービス」といいます。)のマッチングサービスWebサイトを利用して土地、建物の「スペース・ゾーン」と「それらに付随する装備品、備品、商品、物品等を含めた活用ノウハウ」(以下「物件」とします)を貸し出すお客様(以下「ゲスト」いいます。)が本サービスの機能を利用するにあたり、当社とゲストとの間の本サービス利用に関する権利義務関係を定めることを目的として、この規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。
なお、当社が別途定める本サービスの利用に関する規約(『空きスペ24』利用規約)と本規約との間に差異がある場合は、本規約の規定が優先され、『空きスペ24』の全てのウェブサイト上及び将来提供するアプリケーション、ソフトウェア(iOS 版、Android 版を含み、Operation Systemの如何を問いません(以下「本サイト」といいます。)。なお、本サイトで随時掲載する本サービスに関する利用規約、規則、規定等は本規約の⼀部を構成するものとします。
第2条 (本規約の変更)
1 当社は、必要と判断した際に、ゲストの承諾なしに本規約の変更ができるものとします。なお、この場合、本サービスの利用条件は変更後の本規約に基づくものとします。
2 本規約の変更は当社が別途定める場合を除いて、当社サイト上に本サービス規約の改定内容等を表示した時点より、改訂後の本規約は効力を生じるものとし、ゲストに対する通知はFAX、郵便、Eメールの何れかの方法で行うものとします。。
第3条 (会員登録)
ゲストは本サービスを利用するにあたり会員登録を行うものとします。なお、本サービスの会員登録の申し込みを行うには、当社が別途に定める本サービスWebサイト上掲載の方法に従って行うものとします。ゲストは、当社が入会を承諾した時点で、本規約の内容に同意したものとみなし、ゲストは、当社および当社の提携事業者が本サービスを提供するために必要な範囲において、登録情報を取得し利用することに同意したものとします。
第4条 (会員登録の拒否)
当社は、会員登録を申請した登録希望者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、当該登録希望者の会員登録を拒否することができるものとします。当社は、会員登録を拒否した場合、その理由を開示しません。
(1)本規約に違反するおそれ、または違反があると当社が判断した場合
(2)当社に提供された登録情報の全部、または一部に虚偽や重大な誤記、記載漏れなどがある場合
(3)過去に会員規約の違反などで退会処分を受けたことがある場合
(4)暴力団、暴力団関係企業の構成員であるなど、反社会的勢力と関係がある場合
(5)その他、理由のいかんを問わず、当社が会員登録を適当でないと判断した場合
第5条 (登録情報の変更)
1 ゲストは、自己の登録情報に変更があった場合、速やかに当該変更事項の連絡をするものとします。
2 当社は、内容変更の届出があった場合には、当該届出に従って登録内容を変更します。なお、届出がなかったことで、ゲストが何らかの不利益を被った場合でも、当社は一切の責任を負いません。
第6条 (ゲストID・パスワードの管理責任)
1 ゲストID及びパスワードの利用、管理はゲストの自己責任において行うものとします。
2 ゲストは、ゲストID及びパスワードの第三者への漏洩、利用許諾、貸与、譲渡、名義変更、売買、その他の担保に供するなどの行為をしてはいけません。また、ゲストID及びパスワードの使用によって生じた損害の責任は、ゲストが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
3 ゲストは、パスワードの紛失、盗用、第三者による使用の事実、またはそのおそれがある事実を発見した場合は、ただちにその旨を当社に通知するものとします。
第7条 (損害賠償)
ゲストとその関係者が、本規約、物件の利用規則、許可申請内容および許可条件に違反し、レンタルした物件を汚損、破損又は紛失する等(以下、「物件の破損等」といいます。)、名目のいかんを問わず損害が発生した場合には、当社及び物件所有者又は管理者に当該損害額(修理金額の実費、及び、物件の破損等が原因で利用出来なくなった場合の逸失利益を含め全ての損害)を賠償するものとします。
第8条 (著作権)
本サービスに掲載された情報、写真、その他の著作物は、当社もしくは著作物の著作者または著作権者に帰属します。ゲストは、当社著作物について複製、転用、公衆送信、譲渡、翻案及び翻訳などの著作権、商標権などを侵害する行為を行ってはいけません。
第9条 (禁止事項)
本サービスの利用にあたり、ゲストの行為が以下の各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合には、事前に通知することなく、当該行為の全部または一部を停止させ、当該違反行為を排除するあらゆる措置を講じることができるものとします。
(1)違法行為及び他人の権利・利益を侵害する可能性のある物、法令で禁止されている物の売買。
(2)公序良俗に反する行為及び物件に居住又は使用する他者に対する迷惑行為。
(3)危険物、騒音を発する物、振動を発する物、無許可の動物、及び常識を超える数の物品の持ち込み。
(4)申込内容と異なる行為や収容人数を越えて入室させること。
(5)当社あるいはホストの承諾なく、床・壁・天井・付属設備・備品等への釘止、鋲止、改築、改造、模様替え、その他現状を変更する行為。
(6)当社あるいはホスト及び物件所有者又は管理者に不利益を与える行為。(予約時間外の利用や備品等の破損を含み、次の利用者に悪影響を及ぼす等これらに限りません。なお、当社及び物件所有者又は管理者に不利益を与える行為があったと認められる場合において、物件所有者又は管理者の連絡の時点で既に退会している等で連絡が一切取れない場合には、やむを得ずゲストの氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報を開示せざるを得ないこともありますので、あらかじめご了承ください。)
(7)当社の了承なくホスト、物件所有者又は管理者と直接交渉、契約をするおそれのある行為。
(8)ホスト、物件所有者又は管理者の許可を得ないで行う飲食行為。
(9)その他法律で禁じられている行為。
第10条 (サービスの変更・終了)
1 当社は、ゲストへの事前の通知なく、本サービスの内容・名称の変更を行うことができるものとします。但し、本サービスの終了・利用料の額を変更(以下総称して「変更等」とします)する場合には、本サービスWebサイト上、又はFAX、郵便、Eメールの何れかの方法で事前にゲストへ通知公表します。
2 当社は変更等によってゲストまたは他者が被った損害について、このゲスト規約で特に定める場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
第11条 (物件使用について)
1 ゲストが使用を希望する物件の予約は、通話、メール、Webサイト、手紙、面談、何れかの方法で受付け、当社がホスト、物件所有者又は管理者の使用可否を確認し、使用可の場合はゲストとホストとの間に、利用規約等で定める事項及び前項に基づき提供された事項を内容とする予約成立となり、当該物件の使用に関する契約(以下「個別契約」という)が成立します。
2 当社がホスト、物件所有者又は管理者の承認をゲストにメール、Webサイト、手紙、面談、何れかの方法で連絡し、当社がクレジットカード、銀行振り込み、現金支払い等、利用料金の支払い確認をした時点で当該物件の予約成立となります。
3 物件は現状のままレンタルしますので予めご了承ください。なお,ゲストは次の事項を確認・遵守するものとします。
(1)物件を利用する場合は、善管注意義務の下に責任を持って取り扱うこと。
(2)いずれの物件も 1 ヶ月以上の連続利用はできないこと。
(3)物件内に重量物を搬入する際は、床・壁等を必ず養生すること。
(4)当社及びホスト、物件所有者又は管理者は、施設等の利用に伴う人身事故、部外品、展示品等の盗難、破損事故などのすべての事故について、一切の責任を負わないこと。
(5)ゲストの使用が原因で物件が利用出来なくなった場合は、損害賠償の責任を負い、修理金額および損害金額の実費を含む請求金額全額を請求に基づく支払日に支払すること。この点につき、ゲストは⼀切の異議を述べないものとし、かつホスト及び当社に対し、金銭の支払い、その他いかなる請求も行わないものとします。
(6)利用時間終了前に途中で退出又は返却された場合でも、利用料金の割引、返金等は行わないこと。
(7)予約成立が成された日から起算して1週間以内に利用料金を支払うこと。なお、これと異なる定めが適用される場合には、物件の利用申込みWebサイトにて表示します。所定の期間内に利用料金の支払いがない場合には、当該予約はキャンセルとなること。
(8)支払日までに利用料金を支払わないときは、当該期限の翌日から支払い済みまで年14.6%の遅延損害金を支払うこと。
(9)利用終了後は、当社及びホスト、物件所有者又は管理者の承諾無しに無断で物件に立ち入ることができないこと。
(10)物件利用料金には、消費税が含まれていなこと。
(11)当社,ホストの承諾を得ずに物件を使用していることが発覚した場合や、定められた時間を超えてホスト、物件所有者又は管理者の了承もなく物件を使用し、速やかに退去しない場合には、当該物件利用料金の5 倍の金額(個別規定が有る場合はそちらを優先します)を支払うこと。
(12)ホスト、物件所有者又は管理者の承諾無しに、利用時間の延長ができないこと。
(13)退出又は返却期限までに持込まれた荷物や商品等が撤去されない場合は、当該荷物や商品等の所有権を放棄したものとみなし、これらを移動、搬出、処理、廃棄させていただく場合があること。
(14)退出又は返却に遅延が発生した場合は、1 日あたり物件利用料金の 5 倍の金額(個別規定が有る場合はそちらを優先します。)を、原状復帰に要した日数分も含め、遅延損害金として支払うこと。なお、運搬・清掃に掛かる費用は、別途実費を支払うこと。
(15)鍵のある物件の場合は、利用終了時に、個別規定通り、鍵の返還を行うこと。
(16)予約した物件はご予約者本人のみ利用可能であること。ホスト、物件所有者又は管理者及び当社の許可なく第三者への利用権限の譲渡はできなこと。
(17)いずれの物件の利用についても、ゲストに借家権その他の独⽴した占有権、営業権等の固有の権利が付与されるものではなく、また何らこれらの権利は発生しないこと。
(18)ゲストは自ら持ち込んだ機材、物品等の管理を行い、これらの盗難、紛失、火災、損害等についてホスト、物件所有者、管理者及び当社は共に責任を負わないこと。
(19)ホストは当サイトを利用するにあたりサイト利用料として物件利用料金の5%を支払うもの
とします。
第12条 (予約のキャンセル)
1 原則としてホストの定めるキャンセルポリシーが優先するものとしますが、ホストがキャンセルポリシーを定めていない場合には、以下の定めが適用されます。なお、ここにいう「予約成立」とは、ゲストによる予約リクエストに対してホストが承認したことを意味し、「予約確定」とは、クレジットカード、銀行振り込み、現金支払い等、利用料料金の支払い確認が当社で取れた時点をいいます。
2 予約成立後、キャンセルされる場合は、当社へ電話、Eメール、FAX、郵便、何れかの方法で行ってください。当社が受付けた時点をもってキャンセル扱いとさせて頂きます。
3 キャンセル料の対象は「予約確定」後(注:予約成立ではありません)とし、以下の場合はキャンセル料の対象とならないキャンセルであってもゲスト負担分の本サイト利用料については返金致しかねますので予めご了承ください。
(1)ゲストの都合により日時、物件の変更を希望される場合
(2)申込みを取り消される場合
4 前項に定めるキャンセルがなされた場合は以下のキャンセル料をお支払い願います。ホストが別途定めるキャンセルポリシーがある場合でも、以下のキャンセル規定が優先して適用されるものとします。
(1)ご利用日初日の31日前までにキャンセル受付:ご利用料金の30%
(2)ご利用日初日の30日前~15日前までにキャンセル受付:ご利用料金の50%
(3)ご利用日初日の14日前~当日までにキャンセル受付:ご利用料金の100%
なお、ゲストは、上記キャンセル料のほかに、返金にかかる振込手数料(以下、併せて「キャンセル料等」といいます。)をご負担いただくこととし、クレジットカード利用のゲストについては当社、当社の指定する第三者、又はホストがキャンセル料等を控除した金額をゲストに対して返金し、銀行振込のゲストについてはキャンセル料等を所定の日時までに当社が指定する振込口座にお支払いいただくものとします。
第13条 (免責)
1 当社は、本サービス等の利用に際してゲスト及びその関係者に生じた不利益や損害などに対して、一切の責任を負わないものとします。ゲストが、本サービス等から得る情報などについての一切はゲストの責任において判断するものとし、当社は、いかなる保証も行なわないものとします。
2 ゲストは以下の各号に起因した⼀切の損害について、当社が賠償責任を負わないことに同意したものとします。
(1)予約・申し込みキャンセル、日程内容変更について起きた損害
(2)物件内で発生した不正利用、器物損壊、無断キャンセル、盗難、事故、故障、火災、天災、雨漏りその他トラブルによる損害
(3)物件を当日利用できなかった場合および当日途中から利用できなくなった場合の、営業補償、交通費、人件費など一切の損害
(4)ゲストが本サービスの利用によって、ホスト,物件所有者又は管理者や他のゲスト又は第三者に対して与えた損害及び自損事故による損害
(5)ゲストが、『空きスペ24』利用規約および各ページに記載されたキャンセルポリシー、注意事項に違反した際に発生した⼀切の損害
第14条 (利用の制限)
ゲスト又はゲストのイベント等の主催者もしくは出席予定者が以下に該当する場合はお申込みに応じられませんので予めご了承ください。
(1)ホストその他のお客さまに著しい迷惑を及ぼす言動をした場合
(2)ホスト及び当社に対して暴力、脅迫、恐喝、威圧的要求を行い、又は合理的範囲を超える負担要求した場合。あるいは過去に同様の行為を行ったと認められる場合。
(3)ゲストの利用に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する⾏為をするおそれがあると認められる場合。
(4)物件を利用しようとするゲストが、伝染病に罹患していると明らかに認められる場合。
(5)満室(員)により物件の余裕がない場合。
(6)天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により利用させることができない場合。
(7)物件が所在する地域の条例・規則の規定に該当し物件利用ができない場合。
第15条 (会員資格の取消等)
1 ゲストが次の各号のいずれかに該当する場合、当社は、当該会員に事前に通知を行うことなく本サービスの使用を一時停止し、または退会処分とすることができるものとします。
(1) 第9条各号の禁止事項のいずれかに該当し、またはその他本規約に違反することが判明した場合
(2) 当社に提供された登録情報の全部または一部に虚偽、重要な誤記、記載漏れが判明した場合
(3) 当社並びに本サービスの運営を妨害した場合
(4) 本規約16条に違反した場合、ゲストまたは物件利用者が反社会的勢力であるか、もしくはそうした勢力と関係がある、もしくは過去に関係があった場合
(5) 法令違反、犯罪もしくは、それらのおそれのある行為をした場合、または刑事事件に関与している疑いがあり、本規約を継続することによって当社及びホストの信用が害されるおそれがある場合
(6) その他、当社が会員として不適当と判断した場合
2 ゲストが第9条各号、または本条各号のいずれかに該当することで、当社が損害を被った場合、当社は当該ゲストに対し当社が被った損害の賠償を請求できるものとします。
第16条 (反社会的勢力の排除)
当社とゲストはそれぞれの相手方に対して次の各事項を確約するものとします。
(1)自らが暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員ではない事
(2)反社会的勢力に自己の名義を利用させ、本サービスへの登録、利用をしない事
(3)自ら又は第三者を利用して次の行為をしない事
ア 相手方に対する脅迫的な言動又は暴力を用いる行為
イ 偽計又は威力を用いて相手方の業務を妨害し又は信用を棄損する行為
第17条 (秘密保持)
1 ゲストが守秘義務を負う情報とは、本サービスにより知り得た個人情報及び本サービスのWebサイト等で秘密とされた事項をいいます。ただし、次の各号の情報は秘密情報には該当しないものとします。
① 既に公知となっている情報及び開示後にゲストの責めによらず公知となった情報
② 情報を入手した時点で、既にゲストが正当に保持していた情報
③ ゲストが守秘義務を負う事なく正当な権利を有する第三者から適正に入手した情報
2 ゲストは秘密情報を厳に秘密として保持し、方法のいかんを問わず次の各号に揚げる行為をしてはいけないものとします。
① 事前に秘密情報の対象ユーザー(以下「対象ユーザー」といいます。)からの書面による承諾を得ることなくこれを第三者に開示、漏洩すること
② 秘密情報を本件目的遂行のため以外の目的のために使用すること
③ 秘密情報をもとに特許権、実用新案権、産業財産権、商標権等の知的財産権を登録出願しまたは著作権登録申請をすること
④ 本契約上の権利及び義務又は本契約上の地位の全部若しくは一部について、譲渡その他の処分をすること
第18条 (個人情報保護)
当社は、ゲストの個人情報を別紙に記載する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。
第19条 (協議事項)
本規約に定めのない事項及び解釈の疑義については、法令の規定並びに慣習に従うほか、両当事者誠意をもって協議解決を図るものとします。
第20条 (準拠法および合意管轄裁判所)
本規約には、日本法が適用されます。本サービスに関連する紛争、訴訟については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
別紙Ⅰ
個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)
当社は、業務上知り得る個人情報について、その保護が最重要課題の一つと据え、個人情報保護の規定を制定し、内部での徹底を図ります、つきましては、下記内容をご確認下さい。
1.お客様の個人情報の利用目的
(1) 業務内容
1)賃貸等家賃料入金管理業務受託事業
2)集金代行、事務計算代行等の事務連絡代行業
3)賃貸物件管理業務
(2) 具体的な利用目的
1)請求書発送業務、消し込み業務、集金管理業務、各種帳票作成業務、
売掛金処理業務、各種クレーム処理業務
2)電話・郵送・メール等による業務連絡が必要な場合
3)公的機関への届出が必要な場合
4)取引先等、業務上必要な場合
2.当社が保有する個人情報
当社が保有する個人情報とは、ユーザー様からご提供いただく個人を識別できる(氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、勤務先電話番号、メールアドレスなど)を指します。
3.個人情報の保管方法
ユーザー様よりご提供いただきました個人情報は、当社のデータベースシステムに登録して保管いたします。また、書類についてはファイリングの上、厳重に保管いたします。
4.個人情報の管理方法
個人情報を正確に、かつ最新の状態に保つよう常に適切な処置を講じます。また、当社の従業員に対し定期的に個人情報保のための教育を行うと共に、データベースシステムには必要なセキュリティー対策を講じ、お客様よりご提供いただきました個人情報の漏洩、減失、毀損防止のため、人的、組織的、物理的、技術的に適正な管理を実施。管理状況については、定期的に監査を行い、見直しを図ります。
また、第三者に個人情報を委託する際には、当社と機密保持の契約を締結するとともに、当社による適切な管理を実施いたします。
5.個人情報の第三者提供
当社は、取得した個人情報を次に揚げる場合を除くほか、あらかじめお客様の同意を得ないで、第三者に提供することはありません。
(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
(3) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の
同意を得ることにより該当事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
6.個人情報の開示、訂正のご請求
ユーザー様からご自身に関する個人情報の開示の請求があった場合には、ご本人様であることを確認させていただいた上、特別な理由が無い限りお客様の個人情報の開示をさせていただきます。また、ユーザー様に関する個人情報が不正確である場合には、正確な情報に訂正させていただきます。
7.個人情報の利用停止のご請求
ユーザー様の個人情報の利用や第三者への提供についてユーザー様がご希望されない場合には、下記の問合せ先までお申し出ください。ただし、利用、第三者への提供を停止した結果、当社によるサービスの低下や提供の停止等、契約履行上・管理上の支障が出る場合があります。
8.変更
上記内容に重大な変更があった場合には、あらためてお知らせいたします。
なお、最新の内容につきましては当社のインターネットホームページ
(URL=http://www.aca-earnet.co.jp)をご覧いただくか、下記までお問合わせください。
【お問合わせ窓口】
株式会社アーネット 個人情報管理責任
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-11-5 アサコ博多ビル6F
TEL:092-473-0001 FAX:092-473-0070 http://www.aca-earnet.co.jp